ヘルニア

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

カイロプラクティック


カイロプラクティックは、1895年に米国「D.D.パーマー 」により開発された治療法です。
カイロプラクティックの呼称は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する新しく作られた言葉。
世界保健機関WHOでは補完代替医療に位置づけている。
発祥国のアメリカや、オーストラリア、ヨーロッパなどの一部の国において、主に骨格の障害を扱う骨格健康管理専門家として法制化されています。
世界保健機関の定義は、「筋肉系、骨格系の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防をする専門家であります。

施術


治療としては、手によって行われる関節矯正もしくは脊椎マニピュレーションを特徴とし、椎骨の亜脱臼に注目している」。
カイロプラクティック(Chiropractic) の定義は、いろいろな団体や学校によって違う場合も多くみられます。
また、苦痛症状元が背骨などの椎骨の構造的、機能的な異常(サブラクセーション)だと考え、その異常(サブラクセーション)手技・矯正器具により矯正することで疾病を治すことが「カイロプラクティック」 Chiropractic という考えを持っている人もいます。
例を上げれば米国カイロプラクティック協会が定めるカイロプラクティック(背骨矯正術)は筋肉系・骨格系神経系の疾患に特化した医療であると定義されている。
カイロプラクターは薬物治療手術はせずに、カイロプラクティック独特矯正方法を治療の主な方法として、検査・診断治療を行っています。
カイロプラクティック施術者は体に関する幅広い知識を持っていて、治療に加え、理学療法・リハビリ、栄養・食事指導や生活の習慣の指導も日常行っています。
カイロプラクティック(脊椎矯正療法)の呼称は、ギリシャ語 Chiro「手」と Prakticos(技術)を組み合わせた造語になります。
このことは、前述の「サブラクセーション」(背骨の少しのズレ)の治療のために「アジャスト」と言われる施術方法を行うことに由来する。
世界保健機関 は、「カイロプラクティック」 (Chiropractic) を代替医療と位置づけしています。
「カイロプラクティック」脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(Chiropractic) 以外にもオステオパシー (Osteopathy)・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。
アメリカ治療家「D.D.パーマー 」 が生み出された。
病変神経の機能の障害で起きるという哲学に基づいて、、主に椎骨の調整によって神経機能回復をはかろうとする治療です。
19 世紀末アメリカ(米国)で生みだされた神経機能の障害に対する治療方法です。
脊椎の歪(ズレ)みを改善、神経機能を改善させ、組織や各器官の異常改善する
カイロプラクティック(脊椎矯正療法)は筋骨格系の障害とそれらが及ぼす肉体への作用を診断、治療、予防をする専門職であり、関節アジャストメントもしくは脊椎のマニピュレーション(アジャストメント)を含めた徒手を特色として、主に脊椎の歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療方法です。
ざっくり言えば…、骨のゆがみ、特に骨格(椎骨)の歪みを手技によって矯正することで神経機能の働きを治療する治療方法です。
すなわち人の人体をコントロールするのは脳と脊髄繋がる神経であり、その神経の伝達がよくなれば自らは痛み・シビレの改善とともに健康になると考える訳です。
ヘルスケア・システムの中における脊椎ヘルスケアの専門職。
神経系や骨格系の機能、能力、健康そして生活の質を向上させる能力を備えている。
最近の研究臨床に基づき、主に背骨と神経系の関りを重視しながら治療、検査、診断に専門的な着手方法をする。
徒手矯正運動患者教育など含みながら、主に背骨アジャストメントをする訓練を受けた専門家です。
カイロプラクティック(脊椎矯正療法)ではまず病歴を聞き取り、姿勢バランス検査など各種の検査を行います。
体の不整列を総合的に判断して治療の順序を統合、病態や体の特徴に適合した手技のカイロ・テクニックを利用します。

カイロプラクティック整体椎間板ヘルニア産後の骨盤矯正姿勢ギックリ腰カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚
nice!(0)  コメント(0) 

ぎっくり腰

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

整体


整体(せいたい)は、日本では一般的に手技(しゅぎ)を使った民間療法(みんかんりょうほう)、代替医療を示す言葉。
また肉体を整える施術(せじゅつ)の多くに対して用いられる言葉。
日本語としては、大正時代に使用され始めた言葉で米国で誕生した療法・整骨医学を整体(せいたい)と言い換えたのが始まりのようである。
今現在、俗にもちいられる意味では、カイロプラクティック(脊椎矯正術)に似た背骨矯正術(主に脊椎・骨盤)を目的とした手技療法を指して用いられるケースがおおい。
脊椎・骨盤・四肢(上肢・下肢)など、身体全体の骨格や関節の歪み・ズレの矯正、骨格筋の調整を、手を使った手技と調整器具でおこなう施術およびその行為を示しているという人もいるが統一された体系はない。
徒手的療法により多種多様の症状を治癒させることを目指す療法は「マニピュレーション」と称されるが、この代表といえるのがカイロプラクティック(脊椎矯正療法)・オステオパシー (Osteopathy)です。自然治癒力を高めることと手技が治療の中心であるという共通の部分があるが、治療の哲学やアプローチの仕方は違います。
どちらも19世紀に米国(アメリカ)で体系づけられた治療法であります。カイロプラクティック(脊椎矯正法)は脊椎の椎間関節の「サブラクセーション」(不全脱臼)を徒手療法で矯正アジャストすることによって、病気を自然回復させようとする療法(りょうほう)オステオパシーは、身体の異常な構造は体液の循環に悪い効果を及ぼし、神経の伝達や内分泌、血液・リンパ液などの循環を妨害すると考え、背骨だけでなく全ての筋繊維や骨格、内臓諸器官、頭蓋骨が治療の対象となる。
脳脊髄液(のうせきずいえき)の流れの改善やリンパ液の循環の回復も目的とされています。カイロプラクティック(Chiropractic) 又はオステオパシーの論理・技術は整体(せいたい)や指圧といった日本の手技治療に影響を与えました。

治療


整体(せいたい)ではお決まりの手順はなく施術する人により行うことは異なる。大正のころ伝わったオステオパシーやカイロプラクティック(脊椎矯正療法)などの欧米伝来の矯正法を中心とする整体(せいたい)、日本古来の格闘技の柔術骨法などの流派に伝わる徒手矯正を用いた整体、中医学の手技を利用した整体、団体の独自の理論や思想など加えた整体(せいたい)などが存在するともいわれる。
民間療法であり、医療の制度から見れば代替医療の一つであるが、保険適用外ですので、通常の医療と一緒に一般の医療現場で治療として使用されることはない。法律からは医業類似行為の一種とされる。「整体術(せいたいじゅつ)」・「整体法(せいたいほう)」・「整体療法」 とも呼ばれる。明治頃に出現した民間療法で、指圧、「カイロプラクティック」 (Chiropractic) 、オステオパシー (Osteopathy)、光線療法、電気治療などの手段で病気改善の目的で業となす行為を「療術(りょうじゅつ)」といいますが、整体(せいたい)もこの一種とされています 。
整体(せいたい)は、論理・技術の両方とも共通でない為、整体(せいたい)を冠する療法家個人が、独自の説を語っている。
カイロプラクティック 「Chiropractic」 の様な科学的・「物理的」手法と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常の医療で時々に使われる「内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)」などの論理の集合形となっています。
肉体の骨格の関節(脊柱(せきちゅう)・骨盤・肩甲骨(けんこうこつ)・四肢・等)の歪み・ズレの補正と骨格筋のアンバランスの矯正など中心に手を使用した矯正方法(矯正器具を使用する場合も)でする施術である。

カイロプラクティック整体頭痛頭痛片頭痛x脚カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。