カイロプラクティック



カイロプラクティック


カイロプラクティック(脊椎指圧療法)とは、1895年に米国(アメリカ)の「ダニエル・デビッド・パーマー」により生みだされた治療法です。
カイロプラクティックの呼称の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する造語です。
WHOでは補完代替医療に位置づけています。
発明国の米国や、オーストラリア、EU諸国などの一部の国(およそ40か国)では主に背骨・骨盤の障害を扱う筋肉系・骨格系ヘルスケアの専門家として法制化されている国もあります。
WHO世界保健機関の定義は「筋肉、骨格の障害とそれが与える健康への影響を診断、治療、予防をする専門職です。

施術


治療方法は、手によって行われる脊椎矯正もしくは背骨マニピュレーションを特色とし特に背骨のズレに注目している」。
但し、カイロプラクティック(背骨矯正療法)の定義は、様々な協会や教育機関で違う場合も多くみられます。
疾病の元が背骨などの骨の構造的、機能的な歪み(サブラクセーション)だと考え、そしてその異常(サブラクセーション)を手や器具正しい位置に矯正することで痛み施術することがカイロプラクティック(背骨矯正術)だと考えている方もいます。
例えば米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定義するカイロプラクティック Chiropractic とは、筋肉系・骨格系と神経系の疾患に特化した療法と定められています。
カイロプラクター薬物治療手術療法はすることなく、オリジナルの矯正を治療法の主な手段として、検査/診断と治療をしています。
カイロプラクティック施術者は幅の広い診断知識を持っていて、治療に加え、理学療法リハビリ栄養・食事指導や生活習慣のアドバイスも日常行っている。
カイロプラクティック(背骨矯正療法)の名前は、ギリシャ語の Chiro(手技)と Prakticos「技術」を組み合わせて造った造語である。
このことは、上記のサブラクセーション(脊椎のわずかの歪み)の調整のために「アジャスト」と言われる手技治療をすることに由来する。
世界保健機関(WHO) は、カイロプラクティック(脊椎矯正療法)を代替医療として位置づけています。
カイロプラクティック(背骨矯正療法)は、脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(背骨矯正術)の他にオステオパシー (Osteopathy)・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。
米国(アメリカ)の治療師「ダニエル・デビッド・パーマー」(1845~1913) が生みだされた。
疾病神経系の機能の障害から発現するという考えに基づいて、身体、特に背骨の指圧により神経の機能の回復をはかろうとする治療方法です。
19 世紀末米国(アメリカ)で体系づけられた神経機能の障害に対して行う施術法。
背骨(椎骨)の歪(ひず)みを矯正、神経の機能を整えさせ、各組織や器官の不調を改善する。
カイロプラクティック 「Chiropractic」 は、筋骨格系の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防をする専門職であり、アジャストメントもしくは脊椎のマニピュレーション(アジャストメント)を含む手技療法を特色として、特に脊椎の小さな歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術です。
ざっくり言えば…骨格のゆがみ、特に骨(脊椎)の不整列を手や矯正ベッドによって整復することで神経の作用を改善する施術です。
ですから人の身体を主に制御するのは脳・脊髄つながる神経で、その伝達が良くなれば自ら身体は痛み・痺れの治癒とともに健康的になると考えている訳です。
健康管理の中の背骨ヘルスケアの専門職
神経系、骨格系の機能・能力、健康全般そして日常生活の質をより高める機能を持っている。
最新のリサーチおよび臨床に基づいて、主に脊椎(背骨)と神経系の関り合いを重視し治療、診断、検査に専門的な着手方法を行う。
手技療法、体操、患者教育などを含み、主に椎骨アジャストメントを行う教育を受けた専門家。
カイロプラクティックはまず既往歴を取り、姿勢検査など各検査をします。
脊椎のバランスを全体的に判断して治療順序を構成様態や体の特徴に対応した治療テクニックを用います。

骨盤
片頭痛
肩凝り
腰痛カイロプラクティック整体カイロo脚矯正ぎっくり腰
ヘルニア
骨盤
腰痛
ぎっくり腰カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ヘルニア整体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。