矯正

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

整体


整体(せいたい)は、日本語ではふつう手技を使った民間療法、代替医療(だいたいいりょう)を指す言葉。
また、身体を整える施術法(せじゅつほう)全てについて使われる言葉です。
日本語として大正時代に利用され始めた言葉で米国(アメリカ)で体系づけられた療法・整骨術を「整体」と翻訳したのが始まりのようです。
今俗に用いられる意味では、「カイロプラクティック」 (Chiropractic) に似ている背骨矯正(主に背骨)を目的とした治療法を指して使用されることが多い。
脊椎・骨盤・四肢など、体全体の骨格や関節のズレの調整、骨格筋の調整を、手を使った手技と補助器具でおこなう施術及びそれらの行為を表してしるという人もいるが統一された形態はない。
手技的治療法により色々な病気を治すことを目指す施術法はマニピュレーションと総称されるが、この代表といえるのがカイロプラクティック Chiropractic とオステオパシー (Osteopathy)である。自然治癒力を活性化することと手技が治療の中心であるという共通点があるが、治療の哲学や着手の方法は違っています。
どちらも19世紀に米国で体系づけられた治療法であります。「カイロプラクティック」 (Chiropractic) は脊椎関節の「サブラクセーション」(亜脱臼)を手技で調整「アジャスト」することで、身体機能を治癒させようとするものである。「オステオパシー」は肉体の骨格の歪みは体液の循環に悪い影響をおよぼし、神経伝達や内分泌、血液・リンパ液などの循環を妨げると考え、脊椎だけでなく全ての筋肉や骨格構造、内臓、頭蓋骨が施術法の対象とします。
脳脊髄液の循環の回復やリンパ液の循環の改善も目的とされる。「カイロプラクティック」 (Chiropractic) 「オステオパシー」の理論・技法は、整体(せいたい)指圧といった日本の徒手矯正療法に大きな影響を与えた。

整体の治療方法


整体(せいたい)ではお決まりの方法は無く、人によって施術する事は異なる。大正時代に伝えられた「オステオパシー」や「カイロプラクティック」など欧米より伝来の治療法を主とする整体、日本古来の格闘術の柔術(じゅうじゅつ)骨法(こっぽう)などの流派に伝わる手技療法を使った整体、中国医学の施術を使った整体、各団体の独自の理論や思想など加味した整体などが存在する言われています。
民間療法で、医療制度から見て補完代替医療の一種ですが、保険適用外であるので、通常医療と同時に通常の医療現場で治療として利用されることはない。法律からは医業類似行為の一つとされる。「整体術」「整体法」「整体療法(せいたいりょうほう)」 ともいわれる。明治末ごろから現れた民間療法で、指圧、カイロプラクティック(脊椎指圧療法)、オステオパシー (Osteopathy)、光療法、電気治療などの方法で病気回復の目的で業をなすことを「療術(りょうじゅつ)」と言うが、整体もこの一つとされています 。
整体(せいたい)は、理論・技術が統一されていないため、整体を冠する治療家めいめいが、自論を展開しています。
カイロプラクティックのような「科学的」・「物理的」手法と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で普通に使われる内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)などの理論の合わせたものとなっている。
体の各関節(脊椎・骨盤・・四肢・顎関節等)の歪み・ズレの補正と筋繊維のバランスの調整など中心に手足による矯正法(道具を使う場合も)でする施術である。

カイロプラクティック整体頭痛背中の痛み姿勢肩こりカイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
骨盤ヘルニア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。