整体


整体


整体(せいたい)とは日本語では一般的に手技を用いた民間療法、代替医療(だいたいいりょう)を示す言葉です。
また体を整える治療方法(ちりょうほうほう)全てに使われる言葉です。
日本語として、大正時代に利用され始めた言葉でアメリカ(米国)で誕生した手技療法・整骨医学を整体と訳したのが始まりのようである。
今、俗に使用される意味では、カイロプラクティック(背骨矯正療法)に似ている骨格の矯正(主に脊椎)を主目的とした療法を指してつかわれる場合が多い。
脊椎・骨盤・四肢など、からだ全体の骨格や関節の歪み・ズレの調整、骨格筋の調整などを、手を使った手技(しゅぎ)と矯正器具で行う技術およびその行為を示しているという人もいるが統一された形態は無い。
徒手的療法により多種多様の症状を治すことを目的とする療法はマニピュレーションと称されるが、この代表といえるのがカイロプラクティック(脊椎指圧療法)「オステオパシー」です。 自然治癒力(しぜんちゆりょく)を活性化することと手技療法が施術の中心であるという共通の部分があるが、治療哲学やアプローチの方法は異なる。
どちらも19世紀後半に米国(アメリカ)で生まれた施術方法です。 「カイロプラクティック」 (Chiropractic) は背骨の椎間のサブラクセーション(亜脱臼)を手により調整「アジャスト」することによって、肉体を改善させようとするものである。 オステオパシー (Osteopathy)は身体の構造的な異常は血液やリンパ液の循環に悪影響を及ぼし、神経の伝達や内分泌、血液・リンパ液などの循環を阻害すると確信し、脊柱だけでなくすべての筋繊維や骨格、内臓器、頭蓋骨が治療の対象となる。
脳脊髄液の流れの改善やリンパ液の流れの改善も目的とされています。 カイロプラクティック 「Chiropractic」 又はオステオパシーの理論・技術は、整体(せいたい)や指圧といった日本の手技治療に影響を与えました。

整体の施術


整体(せいたい)にはお決まりの手順はなく行う人によって施術することは異なる。 大正時代日本に伝えられた「オステオパシー」や「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 など欧米より伝来の矯正法を中心とする整体、日本武術の柔術(じゅうじゅつ)や骨法などの流派に伝承される施術を取り入れた整体、中国医学の手技療法を取り入れた整体、各団体の独自の治療方法などを加味した整体(せいたい)など存在する言われています。
民間療法であり、医療制度から見て代替医療の一つであるが、保険適用外であるので、一般の医療と同時に通常の医療現場で補助療法として使用されることはない。 法制度からは医業類似行為の一つとされる。 「整体術」・「整体法」・「整体療法」 ともいわれています。 明治末ごろから出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック(背骨矯正術)、「オステオパシー」、光線治療、電気治療などの手段を用いて病気治療の目的で業となす行為を「療術」というが、整体(せいたい)もこの一種とされました 。
整体(せいたい)は論理・術共に共通でない為、整体(せいたい)を冠する療法家が自論を語っている。
「カイロプラクティック」のような「科学的」・物理的治療と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で時々に使われる内臓体壁反射などの論理のミッスクとなっている。
身体の骨格の関節(脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢・等)の歪み・ズレの矯正と筋肉のバランス調整など中心に手を使った技(矯正器具を使用する場合も)で行う施術である。


慢性疲労
頭痛
骨盤矯正
姿勢カイロプラクティック整体カイロx脚矯正ぎっくり腰
片頭痛
疲労
猫背矯正
疲労整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
カイロプラクティック骨盤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。