ギックリ腰

カイロプ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

整体


整体(せいたい)とは、日本では普通手技(しゅぎ)を使った民間療法、代替医療(だいたいいりょう)を示す言葉。
また、身体を整える施術(せじゅつ)全般に使用される言葉。
日本語として大正時代に利用され始めた言葉で、米国(アメリカ)で体系づけられた療法・オステオパシーを整体と翻訳したのが始まりだと思われます。
現在、普通にもちいられる意味では、カイロプラクティック(脊椎矯正療法)に似た骨格の矯正(主に脊椎・骨盤)を目的とした治療方法を指してもちいられることが多い。
脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢(上肢・下肢)など、からだ全体の骨格や関節のズレの調整、筋肉の調整などを、手を使った手技と矯正器具で行う治療及びその行為を示しているという人もいるが統一された形態は無い。
手技的治療法により種々の病状を改善することを目指す治療法は「マニピュレーション」と総称されるが、この代表といえるのがカイロプラクティック(Chiropractic) ・オステオパシー (Osteopathy)です。治癒力を高めることと手技が施術の中心であるという共通の部分があるが、治療哲学やアプローチの仕方は異なります。
どちらも19世紀に米国で誕生した治療法である。カイロプラクティック(Chiropractic) は脊椎間の「サブラクセーション」(不全脱臼)を徒手的手技により矯正「アジャストメント」し、身体の不調を治そうとする施術方法。オステオパシーは、体の構造の異常は血液・リンパ液などの循環に悪影響をあたえ、神経の伝達や内分泌、血液・リンパ液などの循環を妨げると考え、脊椎だけでなくすべての筋肉繊維や骨格構造、内臓器、頭蓋骨が治療法の対象となります。
脳脊髄液(のうせきずいえき)の循環の回復やリンパ液の流れの改善も目的としています。カイロプラクティック 「Chiropractic」 オステオパシー (Osteopathy)の理論・技術は整体指圧(しあつ)といった日本の手技療法に大きな影響を与えました。

治療


整体には決まった方法はなく行う人により治療することは違います。大正時代に日本に伝えられたオステオパシーやカイロプラクティック Chiropractic など西洋より伝来の矯正法を主とする整体、日本武術の柔術や骨法(こっぽう)などの流派に伝承される徒手矯正を利用した整体、中国医学の手技を用いた整体(せいたい)、各団体の独自の理論や哲学など加味した整体などが存在する言われています。
民間療法で、医療制度から見て代替医療の一つであるが、保険適用外であるので、一般の医療と一緒に一般の医療現場で治療として使用されることはない。法律からは医業類似行為の一種とされます。「整体術」・「整体法」・「整体療法」 ともいわれる。明治に現れた民間療法で、指圧、カイロプラクティック(Chiropractic) 、「オステオパシー」、光線治療、電気治療などの方法を用いて病気回復の目的で業となす行為を「療術(りょうじゅつ)」といいますが、整体もこの一種とされた 。
整体は論理・術が共通でない為、整体(せいたい)を冠する治療家おのおのが自論を語っている。
カイロプラクティック(脊椎矯正法)のような科学的・物理的施術と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で一般的に使われる「内臓体壁反射」などの理論の寄せ集めとなっている。
肉体の骨格を形作る関節(脊柱・骨盤(こつばん)・肩甲骨・四肢・顎関節等)の歪み・ズレの調整と筋肉のバランスの調整など中心に手による矯正方法(道具を使用する場合も)でする施術である。

カイロプラクティック整体猫背矯正片頭痛産後の骨盤カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚
nice!(0)  コメント(0)