前の1件 | -

ストレートネック


整体


整体(せいたい)は、日本語では一般に手技を使った民間療法、代替医療を指す言葉。
また肉体を整える施術法に使用される言葉です。
日本語としては大正時代に使用されるようになった語句でアメリカで誕生した手技療法・整骨医学を整体と訳したのが始まりのようです。
今一般に使われる意味では、カイロプラクティック 「Chiropractic」 に似ている脊椎矯矯正法(主に脊椎・骨盤)を目的とした治療方法を指してもちいられる場合が多い。
脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢(上肢・下肢)など、体全体の骨格や関節の歪みの調整、筋肉の調整などを、手を使った手技療法と補助器具で行う施術およびそれらの行為を表してしるという人もいるが統一された形態はない。
手技的治療法により様々な症状を改善することを目指す治療方法はマニピュレーションと総称されるが、この代表といえるのが「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 とオステオパシー (Osteopathy)です。 自然治癒力を活かすことと手技が治療の中心であるという似た点があるが、治療哲学やアプローチの仕方は異なる。
どちらも19世紀に米国で誕生した施術方法(せじゅつほうほう)であります。 カイロプラクティック(脊椎矯正術)は脊椎の椎間関節のサブラクセーション(亜脱臼)を手技で調整アジャストして、体の不調を治そうとする施術法。 「オステオパシー」は身体の構造の歪みは血液の循環んに悪い効果を及ぼし、神経の伝達や内分泌、血液やリンパ液の循環を妨げると考え、脊柱だけでなく全ての筋肉繊維や骨格構造、内臓諸器官、頭蓋骨が施術法の対象となる。
脳脊髄液(のうせきずいえき)の流れの改善やリンパの流れの改善も目的としています。 「カイロプラクティック」又はオステオパシー (Osteopathy)の論理・技法は、整体(せいたい)や指圧といった日本の徒手矯正に大きな影響を与えた。

施術


整体に定められた方法は無く施術する人によりする事は異なる。 大正時代伝わったオステオパシー (Osteopathy)や「カイロプラクティック」 Chiropractic などの欧米伝来の矯正法を主とする整体、日本古来の武術の柔術(じゅうじゅつ)骨法などの流派に伝承される施術を使った整体、中医学の施術を使った整体、各団体の独自の治療方法などを加味した整体(せいたい)など存在する言われています。
民間療法で、医療制度から見れば補完代替医療の一種であるが、保険適用外ですので、通常の医療と共に病院で治療として利用されることはない。 法律からは医業類似行為の一種とされています。 「整体術(せいたいじゅつ)」「整体法」「整体療法」 とも言われる。 明治頃に出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック(脊椎矯正術)、オステオパシー (Osteopathy)、光線治療、電気治療などの方法で病気治療の目的で業をなすことを「療術」と言うが、整体(せいたい)もこの一つとされた 。
整体(せいたい)は理論・術共に統一されていない為、整体(せいたい)を冠する治療家それぞれが、自論を語っている。
カイロプラクティック(脊椎指圧療法)の様な科学的・物理的手法と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常医療でときどきに使われる内臓体壁反射などの理論の合わせたものとなっています。
身体の骨格の関節(脊椎(せきつい)・骨盤(こつばん)・肩甲骨(けんこうこつ)・四肢・顎関節等)の歪み・ズレの補正と筋肉のバランスの調整など主に手足による矯正方法(道具を使用することも)で行う治療です。


猫背
x脚矯正
ヘルニア
肩凝りカイロプラクティック整体カイロ疲労背骨
側弯
x脚
x脚矯正
頭痛カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック
nice!(0)  コメント(0) 
前の1件 | -